人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やこうれっしゃ

実家に里帰り中です。

こちらへ向かう道中、娘にとっては人生初の新幹線でした。
しかも、今回はわたしとふたりっきりなので、どうなることやら心配していましたが、
アンはかなりの上機嫌で、車内をキョロキョロと見渡して興味津々の様子。
わたしもつられて、キョロキョロとしてしまいました。

席を向かい合わせにして、駅弁を広げる年配の女性のグループ。ガヤガヤ。
仲のよさそうな若いカップル。旅行かしら。
サラリーマンがちらほら。出張ですかね。
大きなリュックを持った初老のご夫婦。山登りかな?
学生さん。里帰りするのかな。
列車の旅がなんだかワクワクするのは、いろいろな人の思いが伝染するからでしょうか。

やこうれっしゃ(こどものとも絵本)

『やこうれっしゃ』
西村繁男=作
福音館書店


上野発、金沢行きの夜行列車。
スキーへ向かう若者、赤ちゃん連れの家族・・・
老若男女いろんな人が乗り込みます。

この絵本も開く度に、ワクワクします。
幼いころ、弟と一緒に読みながら、様々なストーリーを作ったものです。
字のない絵本ですから、想像は無限に広がります。
by kangaroo-books | 2010-10-18 17:10 | 【のりもの】の本棚


<< 1ねん1くみの1にち 母の友 2010年11月号 >>