人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クマくんのはちみつぶんぶんケーキ

『クマくんのはちみつぶんぶんケーキ』  
柳生まち子=作 福音館書店 

クマくんのはちみつぶんぶんケーキ (日本傑作絵本シリーズ―クマくんのおいしいほん)

クマくんは、ミツバチおばさんからはちみつをわけてもらって、はちみつぶんぶんケーキを作ります。
作り方は、とってもかんたん。

バターを ぐるぐる
はちみつ たっぷり
クリーム ぐるぐる
たまごを ふたつ
こなは ふんわり まぜましょう
まぜたら かたに しきつめて
アーモンド ぱらぱら
こなざとう さらさら

あとは やくだけです。(本文より)


はちみつのいい匂いにつられて、みんながやってきました。
庭のテーブルで、お茶の時間です!
どうして、はちみつぶんぶんケーキっていうのかは、読んでのおたのしみ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クマくんのはちみつぶんぶんケーキ_a0139104_17175056.jpg

作ってみました!はちみつぶんぶんケーキ。
1つのボールでまぜて焼くだけ。
とっても簡単なので、子ども達といっしょに作るのも楽しそう。

ケーキは、焼きあがるのを待つ間も楽しいものです。
クマくんは、でんぐりがえりをしたり、絵本を読んだり、オーブンをのぞいたり。
読んでいる絵本は、『ゆうびんやのくまさん』のように見えるけど、違うかな?

わたしは、はちみつの甘い香りに鼻をくんくんさせながら、クマくんみたいに本を読んで待ちましたよ。
さすがに、でんぐりがえりはやらなかったけどね。

               ●

お菓子作りが上手なクマくんのシリーズには、『クマくんのバタつきパンのジャムつきパン』と
『クマくんのおめでとうクッキー』があります。
どの絵本もレシピ付きなので、読んで、作って、食べて、3回楽しめます。

ブログランキングに参加中。クリックおねがいします!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

by kangaroo-books | 2009-08-01 17:26 | 【くいしんぼう】の本棚


<< にいさんといもうと あたまにつまった石ころが >>