人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しずかに!ここはどうぶつのとしょかんです

図書館で働いています。
図書館が大好きです。
図書館が舞台の絵本に出会うと、うれしくてたまりません。
胸がキュンとしてしまいます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『しずかに!ここはどうぶつのとしょかんです』
ドン・フリーマン=作 なかがわちひろ=訳 BL出版 

しずかに!ここはどうぶつのとしょかんです

カリーナは、土曜日の朝にかならず図書館に行きます。
ある日、動物のでてくる本を読んでいたカリーナはこんなことを考えます。
「わたしが としょかんの ひとだったら、
どうぶつだけが としょかんに はいれる とくべつな ひを つくるのに・・・」
すると、カナリアが入ってきました。
次に来たのは、ライオン。
くまに、ぞう、くじゃくもやってきます。

小さな女の子カリーナちゃんが、りっぱに図書館員の役目を果たします。
動物ごとに、本を読むのにぴったりの場所をすすめたり、読書のアドバイスをしたり。
えらい、えらい。

作者のドン・フリーマンは、『くまのコールテンくん』や『くまのビーディーくん』などが有名。
この数年、未訳だったものが、何冊か出版されました。
本作も日本での出版は去年ですが、アメリカでの初版は1969年と長寿の絵本なのです。
ドン・フリーマンの作品は、どれも主人公が愛らしくて、ギュッとしたくなってしまいます。
そして、色合いが素敵。かわいいのに、シックです。


しずかに!ここはどうぶつのとしょかんです_a0139104_2020226.jpg
 
 たとえば・・・
 ● 幼稚園での読み聞かせに向いているクリスマスの絵本は?
 ● 絵本から読み物へのステップになるような本を探している
 ● あたらしい絵本の中からおすすめを教えて!       などなど 
 
 子どもの本に関することで、お困りのことがありましたら、
 なんなりとコメントに書き込んでください。できる限り、お答えします。


ブログランキングに参加中。クリックおねがいします!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

by kangaroo-books | 2009-11-30 19:44 | 【本がすき!】の本棚


<< ぱんだいすき オーケストラの105人 >>