カテゴリ:未分類( 24 )

だいじなとどけもの

さて、ひさびさにブログ再開です。
前に書いたように、「おなじ空の下~ひがしにほんに本をとどけよう」の
お手伝いで少しばたばたした毎日を送っています。
(「おなじ空の下」について詳しくは、soritantさんのブログを→ 

小さな子が遠くのおともだちのために選んでくれた本
わが子といっしょに読んだ思い出がつまった本
これを読んで元気になってほしいなと思いのつまった本

全国いろんな場所にいる人たちが出してくれた本は、
さまざまな人の手を介して子ども達へと届けられています。
郵便やさん、トラックの運転手さん、受取場所を提供してくれた方、
仕分けをしてくださる方、現地で子ども達へ届けてくれる方・・・
想像がつくだけでもこれだけの人(いやもっと多くの人が関わっているはず)が
思いのつまった本をリレーのように運んでいます。
わたしは裏方なので、直接本を運んでいるわけではないけれど、
これも重要な役割なのさ、とがんばっています。

だいじなとどけもの (世界傑作童話シリーズ―はじめてよむどうわ 4)

『だいじなとどけもの』
E・H・ミナリック=文
モーリス・センダック=絵
まつおかきょうこ=訳
福音館書店


くまくんからもらった絵のお礼におばあさんがくれたもの
それはそれは、「だいじなとどけもの」

それを届けるようおばあさんに頼まれたのは、めんどりでした。
「ええ、よろこんで」と引き受けためんどりでしたが、
途中で友だちに会っておしゃべりしたくなりました。

そこで、めんどりはかえるに「だいじなとどけもの」を託すのです。
かえるは「いいよ」と受け取ったのですが、ひと泳ぎしたくなってしまいました。

そこで、かえるはねこに。
ねこは、スカンクに。

あらあら
「だいじなとどけもの」はちゃんとくまくんに届くのかしら?
ちょっとはらはらしますが、ご心配なく。
ちゃあんと、届きますから。

「だいじなとどけもの」は送り主のおばあさんと貰い手のくまくんだけでなく、
運ぶ動物たちも幸せな気持ちにしてくれたようです。
受け取った時の動物たちの顔、わたしにはうれしそうに見えます。
めんどりのびっくりした顔
かえるの少し照れくさそうな顔
大きく口を開けたねこの顔
ちょっぴり神妙なスカンクの顔

みんなに幸せな気持ちにしてくれる「だいじなとどけもの」は、
あげるのも、もらうのも、はこぶのも嬉しいものです。

「だいじなとどけもの」って何だったの?と
気になって仕方のない方は、ぜひ読んでみてね。


この絵本も先日ご紹介したノードストロムが編集した作品です。→ 
ノードストロムは作者のミナリックへの手紙で、センダックの絵について伝える際に
「世界で一番すてきな本になりますよ。」と書いています。
そのとおり、お話にセンダックの絵がぴったりで、
これぞ編集者の力だなと思わせる作品です。



さて、わたし達の「だいじなとどけもの」の本たちも、
多くの人たちを笑顔にしてくれますように!
[PR]
by kangaroo-books | 2011-04-07 22:55

絵本のちから

あの日から9日がたちました。
今もおなじ空の下で、こわい思い、不安な思い、さむい思い、
おなかのすいた思いをしている人たちがたくさんいることを考えると、ほんとうに胸が痛みます。

地面がぐらぐらと揺れたあの瞬間、
わたしは娘を抱えてテーブルの下にもぐりこみました。
長い揺れのあと、テレビで見た津波の映像・・・
わたしは、リアルタイムで見てしまったのです。
家が、車が、人が、町が、今この瞬間に呑みこまれているという事実に驚愕しました。
気づくとわたしは、娘の目を覆い「見ちゃだめ、見ちゃだめ」とつぶやいていました。

これから日本はどうなるのだろう
自分はなにができるのだろう

きっと日本中の人たちが考えていると思います。
わたしも考えました。
そして、できることなら、子どもの助けになりたいと思いました。
テレビの映像でさえ子どもに見せたくなかったあの瞬間を、
あの場で体験してしまった子どもがたくさんいるということが頭から離れなかったのです。

被災地の子ども達に絵本を届ける
この考えは、すぐに浮かびました。

でも、今この時点ではもっと他に必要なものがあるし・・・
むしろ、絵本なんて邪魔になってしまうのでは・・・
そもそも、絵本は子ども達の助けになるのだろうか・・・
ガソリンだってないし、運搬ルートもわからないし・・・やっぱり無理だろうなぁ。

そんな時、ブログ仲間のsoritantさんが同じことを考えていました。
そして、すばらしい行動力で実現に向けて動き出しました。
すると、仲間がどんどん集まり、心強い協力者も集まったそうです。
わたしも、手を挙げることにしました。

子ども達が地震でうけたこころの傷はどれほどのものでしょう。
それを絵本が癒してくれる、なんていうのは甘い考えなのかもしれません。
でも、やっぱりわたしは絵本のちからを信じたいと思います。
避難所で過ごす子ども達には、ここではないどこかに
心を向けることができる絵本が必要だと思うのです。
そして、絵本は今やることがたくさんあって、
子どもにじっくりと向き合えない大人たちの助けにもなると思うのです。

これを読んでくださっている方で、絵本を提供してくださる方、
1冊でも、2冊でもいいのです
いらっしゃいましたら、ぜひコメント欄にお声をください。

詳しくは、soritantさんのブログ→をご覧になってください。
[PR]
by kangaroo-books | 2011-03-20 01:40

地震の時に必要な情報

今わたしにできることはなんだろう・・・と考えています。

soritantさんが載せていらっしゃった情報をわたしからもお知らせします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


重要な情報を集めていらっしゃるので
私からもお知らせいたします。

参考にしてください。



・これから夜になるとき。

阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。

大切な人を守ってください。

一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。

・避難した女性の方。

絶対に一人で公衆トイレに行かないで。

便乗する性犯罪者がいます。

常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。

・赤ちゃんがいる方。

赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。

阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。

彼の死を無駄にしないで。

・電話の使用は極力避けてください! 

非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。 

安否の確認は災害用伝言ダイアル171番 

またはツイッターなどのネットの利用でお願いします。

・地震が起こったら、必ず窓を開けてください。

そして、家にいる人は、水道が止まる前に、お風呂に水をためてください。

まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。

阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

・停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。

また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。

送電時に火災になって家が燃えてしまいます。

停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、停電してても落としてください。

通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。

漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。

・ガスの元栓をしめてください。

ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。

・断水の可能性がありますので、お風呂に水をためてください。

飲料水の確保もお忘れなく。

ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。

・足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。

絶対に見物などには行かないようにしてください。

・車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。

瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします。

・室内に居る時も、履物の確保をしてください。

ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです。

・避難する時は、雑誌を頭に載せてタオルやシャツで包むだけでも

簡易ヘルメットになります。

おなじように足に巻けば、履物になります。

・ウエットティッシュが大活躍します。

この寄付がとても嬉しかったそうです。

この他、私が見た情報では水はサントリーの自販機が無料で提供を、携帯のバッテリーはビッグカメラが無料で提供してくれているとのことです。

blog、ツイッター、Face Bookなんでもかまいません。

あなたのできる限りの方法でこのことを広めてください。

少しでも多くの方が救われ、被害が最小限に食い止められるようにお願いします。

以下は、新たな情報です。

1回の地震で1〜2日は震度5〜6の地震が頻繁に起こる可能性大!

●X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!

●二次災害が何よりも怖い!

震災が酷い地域、また帰宅出来ない人は一人でいないこと。

※おさまったからといって、自宅の様子をみに帰宅しないこと。

油断大敵です!

解放してる大きな場所(大学等)があるので

完全に身の安全の確認がとれるまで大人しく待機しましょう。

●トイレやお風呂を貸すと言ってレイプするといった

犯罪が阪神淡路大震災であったため、気をつけること!

※現在犯罪被害にあった方いらっしゃるとのこと!

★必要な行動★

・玄関などあけて逃げ道確保!

・寝る前に、近くの窓の鍵をあけておく!

・浴槽等に水を貯めておく!

・電気が使えるうちにご飯を炊いておく!

・飲料水、携帯、充電器、靴、毛布、懐中電灯、

お金、ハンカチ、ティッシュ、お菓子、をリュックにつめる。

・逃げ道に荷物用意。

・地震だからと慌てて外に出ない

・落下物の恐れがあるため毛布や分厚いもので頭保護を出来るだけする。

・ガスの元栓閉める。

・ストッキングは脱いで避難!

(熱で焼けただれ火傷のおそれあり。ひっかかったりします。)

・ヒールは折る

・最低3日は自給自足になるため食料、水の確保頑張って下さい。

(他人とも協力して分け合うこと)

●ドライバーの皆様

安全な場所へ、家へ帰りたい、そう思うのは皆一緒です。

自分勝手な運転をしないで下さい。

事故に繋がったり、より渋滞になります。

●妊娠初期の方は見ただけじゃわからないので自己申告を!

●水道水が黄色い等の場合、水道管が破裂してる可能性大!

飲まないように!

●トイレは基本ないのでビニール袋を。

●生理用ナプキンは止血に使えるので覚えておきましょう!

●緑茶は消毒に使えます!

●過呼吸や泣いてる方がいたら、側にいてあげて下さい。

それだけで支えになります。

過呼吸の場合、急かさずに

※紙袋※(ビニール袋は×)を口に当てて

ゆっくり呼吸を促してあげて下さい。

●パニックになったら周りもパニックになるから

しゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。

●安否ダイヤルは【171】

●できるだけ安否確認で電話は使わない!

救急ダイアルが混乱するから。

●停電してる箇所が多く、情報が行き渡ってないです。

携帯のmixiだと見てる方いらっしゃるので

拡散は無駄じゃありません!

被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので

日記にコピペして拡散してもらえると助かります。

テレビのむこうだけをじっと眺めているだけではいけない。

阪神大震災経験者の方より。

※※※※※※※※※※※※※※※

【緊急】電話の使用を極力控えてください。

被災地の方に少しでも回線を開けてください。

●災害に乗じて、犯罪増えてます。

女性を狙った性犯罪(公共のトイレなどは大変危険です。

絶対一人にならないように声を掛け合って)

警察と偽る詐欺電話・訪問、空き巣・強盗など気をつけて。

命が一番大事です、もし遭遇したら大声出して逃げてください。

●災害時に、「お風呂を貸す」「トイレを貸す」そういった言葉で女性を騙し

レイプする犯罪が過去発生しています。避難や徒歩での移動など

出来る限り独りにならないで!

●被災地の妊婦さん。ご自身から妊娠中であることを自己申告し

優先的に救助されて下さい。

外見からでは妊娠初期は分かりません。

妊婦さん、乳幼児の周りにいる方、妊婦さんの声を聞いて上げて下さい。

妊婦さん、戦時でも沢山の健康な赤ちゃんが産まれています。

どうぞ安心して。絶対に大丈夫です。


●避難所【受け入れ終了】

新宿区役所、

青山学院大学、

横浜アリーナ、

三鷹駅前コミュニティセンター、

東京都庁(以上、人数過多)、

文化服装学院、

高島屋(営業時間など)、

パシフィコ横浜(水位上昇のため)

●避難所【解放】

【お茶ノ水】明大リバティタワー

【新宿】高島屋タイムズスクエア

【池袋】立教大学11、14号館

【浜松駅】浜松市中区田町万年橋パークビル7Fマチノバ

【品川】品川プリンスホテル

【上野】東京文化会館

【新橋】新橋第一ホテルRT

【市ヶ谷】法政大【御茶ノ水】明治大

【四ッ谷】上智大【水道橋】日大

【広尾】聖心大

【本郷、駒場】東大

【横浜】横浜市立大

【八王子】首都大学東京

【江東区】全小学校、亀戸中学校

西東京市田無公民館、

お茶の水の明治大学、

品川プリンスホテル、

※定員がいっぱいになる可能性があります。

くれぐれも冷静に行動し、取り乱さない様お願いします。

●【首都圏の災害時帰宅困難者支援】

トイレや水道水の提供、避難情報、

道路状況の提供をしてくれることになっています。

各コンビニエンスストア、

吉野家、

カレーハウスCoCo壱番屋、

シェーキーズ、

モスバーガー、

ロイヤルホスト、

デニーズ、

シズラー。

●【安否確認の伝言ダイヤル】

》安否を知らせる

171→1→電話番号

》安否を聞く

171→2→電話番号

※電話番号は市外局番から!

http://s.nikkei.com/gPesIO

【電気】

●東京電力の発電が損傷したので、極力節電してください。

夜中に貯電が切れ停電する可能性があります。

●地震で停電している地域の方

地震で電線がダメージを受けたまま電気が復旧した時が一番危険です。

阪神淡路大震災ではそれで多くの方が命を落とされたので、

電気火災による二次災害の恐れがありますので必ずコンセントを抜き、

メインのブレーカーを落としてください。

【電気工事屋からの忠告】

●切れた電線が地面に接してる場合、

直接触らなくても数m以内に近づくだけで電撃食らう可能性がある。

●ブレーカー落とすより先に家中のコンセント抜いたほうがいい。

●配電ボックスはプラスチックの箱の中に

すぐ高圧電流流れてるから下手に触ると感電する。

【地震酔い】

●目をつむり、10秒程度深呼吸を繰り返してください。

口内が乾いている方は辛くとも水等を含んでください。

今後余震などが続く可能性が高いので、

対処法を知っていると楽になると思います。

【その他】

●東京23区の避難場所情報

http://t.co/lUAZgMp

●全国非難場所一覧

http://bit.ly/eVdXpd 

●au災害用伝言掲示板

http://bit.ly/euuWSb 

●ウィルコム

http://bit.ly/ehTZkT 

●docomo災害用伝言掲示板

http://bit.ly/etnjvX

●もし閉じ込められたりしたり声がでなくなった場合に携帯の

「0」か「#」の長押し

で大音量で防犯ブザーになります!

生存確認の一つの手段になるかもしれないので、頭の片隅にでも覚えておくと良いと思います!

●家具によって埋もれて動けなくなったら

机の脚でもなんでもいい。とにかく叩けるものを叩いて音を出してください。

"2・5・2"

のリズムは「要救助者あり」の信号。消防職員が救助に向かいます。

●応急処置マニュアルと通信各社災害掲示板

http://twtr.jp/user/whereabouts1980/status/46148829615099904?guid=ON
[PR]
by kangaroo-books | 2011-03-12 22:56

ないた

娘が生まれてまだ間もない頃、大泣きする娘の瞳から
涙がひとつぶも出てこないのが不思議でした。
だから、1ヶ月を越えた頃だったか、力強く泣く娘の目頭に
ぷっくりと膨らんだ涙の粒を見つけた時は、
宝物でも見つけたかのような気持ちになりました。

1ヶ月の時には、いつまでも目の端に留まってキラキラと光っていた涙ですが、
9ヶ月の今では、春の小川のごとく勢いよく頬を流れます。

おっぱいを求めて泣き、おむつが汚れて泣き、
転んで泣き、眠くて泣き、起きて泣き、注射で泣き、
相手にしてほしくて泣き、人見知りして泣き・・・
一日に何回泣いているんだろう。

ないた

『ないた』
中川ひろたか=作
長新太=絵
金の星社


ナンセンス作品とよばれる長さんの絵本は、頭をからっぽにして読みますが、
この絵本は読む度に、泣き虫の主人公の男の子と一緒になっていろいろと考えます。
「人はどうして泣くんだろう?」
「大人はどうしてあんまり泣かないんだろう?」

わたしはこんなふうに思っています。
人はみんな心の中に「くやしい」とか「こわい」とか「うれしい」とか
ラベルの貼られたコップを持っている。
そのコップが感情の水で満たされて、コップのふちからあふれ出たのが涙。
赤ちゃんのコップはとてもとても小さくて、すぐにあふれるからよく泣く。
大人のコップは大きいから、あんまり泣かない。
それに、大人はコップがいっぱいになっても、
忙しかったり、恥ずかしかったりして、泣かないこともある。
でも、おしっこを我慢すると体を壊すのと同じように、
涙を我慢しすぎると心が壊れる。
だから、コップがいっぱいになった時には、ちゃんと泣いた方がいい。
[PR]
by kangaroo-books | 2011-03-09 22:59

ひぐれのお客 ・ ひぐれのラッパ

安房直子さんのおはなしを読んだあとに心に残る感触はひとことでは表せません。
その感触をなんとか文章にしてみると・・・
例えば、ふうわりと手袋の上に舞い降りた美しい形をした雪のひとひらが、
だんだんと溶けてなくなってしまうような感じ。
うれしくて、美しくて、印象的で、物悲しい。
だからなのか、それとも冬のおはなしが多いせいか冬になると読みたくなります。


ひぐれのお客 (福音館創作童話シリーズ)  ひぐれのラッパ (福音館創作童話シリーズ)

『ひぐれのお客』
『ひぐれのラッパ』
安房直子=作
MICAO=画
福音館書店


この2冊は、昨年福音館から出たもの。
刺繍で描かれた絵も、カバーの色合いも安房さんのおはなしに合っていて素敵です。
それぞれ、短編が6つずつ。どのおはなしからも、不思議な香りが漂います。
安房さんのおはなしのおもしろいのは、あり得ないのに、あり得そうな予感がするところ。

宝石店の地下が黄泉の世界とつながっていても、
夜な夜なねずみが縫い物にやってきても、
ねこや、うさぎがしゃべりだしても、
こんなことも起きるのかもしれない・・・と思えるのです。



いちばん好きなのは「うさぎ屋のひみつ」
とびきりおいしい料理を作るうさぎの夕食宅配サービス、
うちにもやってこないかしら。
ロールキャベルツ、えびのコロッケ、とり肉のクルミソース、
白身魚のフライ、とりと野菜のシチュー・・・
食べてみたいものですが、このうさぎ、一筋縄ではいかないのですよ。


外は寒々。。。
こんな日は、ストーブのそばで安房さんの本でも読みましょうか。
うさぎ屋が、コツコツと窓をたたきに来るやもしれません。
[PR]
by kangaroo-books | 2011-01-11 18:43

もこもこもこ

バタバタとしているうちに、「メリー・クリスマス」も「あけましておめでとう」も通り過ぎ、
もうこんな時期になってしまいました。
うちにおちびさんがやってきて7ヶ月が過ぎましたが、まだまだバタバタの日々。

娘と遊ぶ時間を第一、おいしいものを作って食べる時間を第二、本を読む時間を第三にすると、
更新する時間もないし、一旦ブログをやめようかとも考えたのですが、
やはりあれこれ書きながら、本のことや、自分のこと、娘のことを振り返る時間もとても大切。
というわけで、今年もぼちりぼちりと続けていこうと思い直した次第です。
読んでくださっているみなさま、引き続きよろしくおねがいいたします。

今年の1冊目は、最近の娘のいちばんのお気に入り・・・

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

『もこもこもこ』
谷川俊太郎=作
元永定正=絵
文研出版


サンタさんからもらって以来、ほぼ毎日読んでいます。

この絵本を読むようになって、娘ははじめて “物語” に出会ったような気がします。
たぶん彼女にとって、今まで絵本=おもちゃだったのだと思います。
絵本を開いた時も、おもちゃで遊んでいる時と同じようにキャッキャと喜んでいました。
ところが、『もこもこもこ』を読んだ時の反応はあきらかに他の本とは違いました。

「しーん」のページでは、神妙な顔
「もこ」で見せる おっ!という顔
「ぱく」では、目を丸くして、
「もぐもぐ」で、にやり
「ぽろり」では、あれ?と不思議そうな顔をして、
「ぷうっ」のところでは、唇をぶ~と鳴らして唾を飛ばすことも
「ぱちん」で毎回のように、はっ!と驚き、
「ふんわ ふんわ ふんわ」では、なぜか至福の表情
そして、また「しーん」と神妙な顔

くるくる変わる表情といったら・・・驚きました。

そういえば、図書館のおはなし会で読んだ時もそうでした。
表紙を見せた途端に、おちびちゃん達の小さなおめめが一斉に絵本にひきつけられて、
ページをめくる度にいろんな表情を見せてくれたものです。
それは、この絵本が赤ちゃんが好きな音ばかりで作られているから、
赤ちゃんにもわかりやすい色や形で描かれているからだと思っていましたが、
娘と何度も何度も読むうちに、どうやらそんな単純なことだけではないぞ、と思うようになりました。

大人が「意味がわからない」と言う(お母さん方からよくそんな意見を聞きました)
この絵本の中に、赤ちゃん達はとても楽しい物語を発見しているのでしょう。
人生ではじめて出会う物語ですね。
そういう見方をしてみると、ますますこの絵本が魅力的に思えてきます。
音、色、物語・・・
それ以外にも、子どもにしかわからない何かとてつもない魅力がつまっているのかもしれません。
[PR]
by kangaroo-books | 2011-01-10 16:41

あなのはなし

小柄で身軽なせいか寝返りしだすのがすこぶる早かった娘は、
6ヶ月の今では、コロコロコロコロと部屋中を縦横無尽にころがっています。
そんな姿を見るとつい口にしているひと言がありました。

「コロコロ、ころがって、どこ行くの?」

言いながらこのセリフどこかで聞いたことあるなぁと思っていたのですが、やっと思いだしました。
以前ストーリーテリングのために覚えたおはなしの中にでてきたセリフでした。
覚えて以来一度きりしか子ども達にはなしていなかったので、
すっかり頭の奥の引き出しにしまいこんだままになっていました。
頑張って覚えたはずなのに、ひと言が思い出せないなんて、
おいおい…と自分につっこみたくなる一方、
おはなしの中の言葉が何気なく口をついて出てきたことがうれしくて、笑みがこぼれました。
子どもはよくおはなしの中の言葉を覚えて、普段の生活の中で口にしていますよね。
わたし自身もそんな子どもでした。
それが自然にできるのは、おはなしの世界に入りこめる子どもだけの特権かと思いきや、
この年になっても同じような体験ができるとは。
これは近くに子どもがいるからこそですね。
小さな子がいる暮らしはなんと楽しいことでしょう。

『あなのはなし』
ミラン・マラリーク=作
間崎ルリ子=訳
「おはなしのろうそく4」 東京子ども図書館編より


あるところに、あなのあいた靴下がありました。
ところが、誰もそのあなを繕ってくれなかったので、
あなはどんどん大きくなって、とうとう靴下を飲み込んでしまいました。
そして、あなはぶたりと外へでかけました。
あなは途中、ドーナツとかえるとツバメとひつじに出会って、
一緒に旅をすることにしました。
やがて、夜になり彼らは森の一軒家で休むのですが、そこにおおかみがやってきて、
ドーナツもかえるもツバメもひつじも、パクリと飲み込まれてしまいました。
ところが、おおかみがあなを飲み込むと・・・

あっと驚くおしまいに、大満足のおはなしです。


ちなみに、わたしがつぶやいた「コロコロ、ころがって、どこ行くの?」は、
あながドーナツに出会ったときに言った言葉。
この問いに対して、「べつにどこへも。ただ、世の中をみたいとおもってね」と答えるドーナツさん。
わが娘も、いろんな物を見てやろうとばかりに、部屋中をコロコロコロコロところがっております。
[PR]
by kangaroo-books | 2010-12-12 21:27

1ねん1くみの1にち

わが家の向かいには小学校があります。
ですから、朝の会の「おはようございます」にはじまり、
休み時間のざわめき、給食時間の「いただきます」、お昼休みのにぎわい、
夕方の「さようなら」まで、子ども達の元気のいい声が毎日聞こえてきます。

特に、ちょうど目の前にある音楽室からは、一日中どこかのクラスの歌声が。
美声、うら声、ときどき音痴・・・だけど、みんな大きくて元気な声!!
ついついつられて歌ってしまうのです。

1ねん1くみの1にち

『1ねん1くみの1にち』
川島敏生=写真・絵
アリス館


おもしろい絵本です!
1年1組の教室の一日を定点観察。

1年生の教室ならではのざわざわっとした雰囲気がつたわってきます。
吹き出しで、子どもたちの会話が書かれているのですが、
そうそう、1年生の会話ってこんな感じだよなぁと笑ってしまいます。
お互い好き勝手しゃべっていて、噛み合っていないんだけど、
それでもちゃんとおしゃべりが成立しているんですよね。ふふふっ

教科書、宿題のプリント、黒板消し、チョーク、鉛筆けずり、ベルマーク入れ、ピアニカ・・・
と、懐かしい物たちが登場する中、目新しい物も。防犯ベルです。
今の子ども達はみんな持っているものなのでしょうか。
こういう時代だから仕方がないなと思う一方、
小学生の頃から用心を欠かせないなんて可哀想に・・・と複雑な気持ちも。
子ども達が安心してのびのびと過ごせる世の中になってほしいものですね。

細々とした物があふれる教室は見どころ満載で、
隅々までよーく見て、じっくりと時間をかけて読みましたが、
とくに時間を費やしたのは、1ヶ月の給食が紹介されているページ。
なんとも美味しそうな給食なんです!ご覧あれ。

かつて1年生だった人と、もうすぐ1年生になる子ども達、
そして今まさに1年生を謳歌している子ども達ならきっと楽しい絵本でしょう。
[PR]
by kangaroo-books | 2010-10-21 14:31

りこうすぎた王子

先日、高校時代のクラスメイトの男の子に出会いました。
けれども、はじめ声をかけられても、誰だかわかりませんでした。
だって、とってもかっこよかったんですもの。
高校時代の彼は、とても頭がいいけれど、おしゃれにはとんと興味がなく、
いつも寝ぐせのついた髪型をしているような男の子でしたから。
何が彼を大変身させたのかな?
きっと恋だな。うん、そうに違いない!!
なーんてひそかに思いながら、久々の再会をたのしみました。

りこうすぎた王子 (岩波少年文庫)

『りこうすぎた王子』
アンドリュー・ラング=作
福本友美子=訳
岩波書店


誕生のお祝いに妖精から「りこうすぎる」ことを贈られたプリジオ王子。
いずれ王となり一国を治める立場の王子にとって
りこうすぎるのは褒められるべきことのように思えますが、
何事も過ぎたるは及ばざるがごとし。
王子は国中の人たちから嫌われているのです。
それどころか、実の父である国王からも嫌われていて、
どうにかして王子を亡き者にしたいと思われているほどなのです。
それくらいに王子は嫌なカンジだったのです。
本人はそんなつもりはなくても知識をひけらかしているように見えたり、
人を馬鹿にしているように見えたりしてしまうのですから。

ところが、美しい女性ロザリンドとの出会いが彼を変えます。
今まで非科学的なものは一切信じなかった王子が、彼女をよろこばせるために、
火を吹く竜ファイアードレイク退治にむかうのです。
そのりこうすぎる頭をつかって、みごと竜退治に成功した王子は、
みんなから好かれ、ロザリンドと結ばれました。
と、なりそうなところですが、そんなわけにはいきません。
めでたしめでたしに至るためには、
王子はまだまだたくさんの試練とハプニングをくぐりぬけなければなりません。
さあて、どうなることやら・・・


昔話の研究家アンドリュー・ラングは、
『みどりいろの童話集』『くじゃくいろの童話集』と色の名前のついた
12冊の『ラング童話全集』の作者として知られています。
この『りこうすぎた王子』は、昔話に造詣が深いラングの創作作品らしく、
『シンデレラ』『アラビアンナイト』『ねむり姫』『長ぐつをはいたねこ』など
さまざまな昔話のエピソードがストーリーの隅々に隠されています。

この物語は、以前光吉夏弥さんの訳で同じ岩波少年文庫から
出ていたのですが、長い間絶版となっていました。
今回、新訳にあたった福本友美子さんの軽やかな文章も、
『はなのすきなうし』の作者ロバート・ローソンによる繊細で美しい挿絵も、物語にぴったり。
新しく生まれ変わったプリジオ王子が、
また多くの子どもたちを楽しませてくれることでしょう。


未訳ですが、ラングの著作には『愚かすぎた王子』もあるようです。
こちらは、プリジオ王子の息子の話。
読んでみたいなぁ。出版されないかしら。





ブログランキングに参加中。クリックおねがいします!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

[PR]
by kangaroo-books | 2010-08-05 17:51

ミムス

仕事を辞めてから出産まで、毎日時間がたっぷりあったので、
読書三昧の日々を送っていました。
あんなに没頭して本を読んだのは、
時間と自由を持て余していた大学生の時以来。
時間があると、厚い本でも一気読みできるのがいいですね。
朝、本の世界に出かけていき、
夕方、現実の世界に戻ってくるような生活でした。
ひとたびハマってしまうと、本を閉じるのがもったいなくて、
家に一人っきりなのをいいことに、本を片手にお昼ごはん、
なんてお行儀の悪いことも。

ミムス―宮廷道化師 (Y.A.Books)

『ミムス ~宮廷道化師~』
リリ・タール=作
大本栄=訳
小峰書店


モンフィール国の王子フロリーンは、敵国ヴィンランドの王にだまされ、
捕らわれの身となります。
彼が生きていく唯一の手段は、道化師見習いになること。
一国の跡取りとして大切に育てられてきたフロリーンにとって、
道化として生きる屈辱は耐えがたく、一度は脱走をはかりますが、
一緒に捕えられた父モンフィール国王の命を守るため、
苦しさ、虚しさをこらえて道化を演じます。

こう書くと、主人公はフロリーンのように思えますが、
この物語で一番ネックとなるのがタイトルのとおりミムスです。
ミムスは、フロリーンに対してひどい振る舞いをしたかと思えば、
時に、やさしい一面を見せます。
自分の主人である王に対しても、忠実な下僕のように振る舞っているかと思えば、
一転、王を裏切ったり、おとしめようとしているようにも見えます。
訳者は、あとがきでミムスが“ジョーカー”を連想させると述べていますが、
とても言い得た表現だと感じました。
ミムスは、味方なのか、敵なのか、善なのか、悪なのか・・・
読み進むにつれ、どんどんわからなくなるけれど、
同時に、彼に魅力を感じずにはいられません。

550ページと長い作品ですが、読みはじめると止まりませんでした。
まったく違う世界に迷いこんでしまったかのような読書体験をたのしめます。


追記:
そういえば、以前紹介した『王への手紙』→にも、道化師が登場しましたっけ。
こちらの道化も魅力的でしたよ。





ブログランキングに参加中。クリックおねがいします!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

[PR]
by kangaroo-books | 2010-07-22 16:09