人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いないいないばあ

瀬川康男さんが逝去されました。
瀬川さんは、わたしに絵本の楽しさを教えてくれた作家さんです。
わたしのファーストブックは、『いないいないばあ』でした。
その出会いは、もちろん記憶に残っていないほど幼いころのこと。
この紙を束ねたモノが「ほん」という名前で、それを開くと
うれしくなったり、わくわくしたり、ほっとしたりするということを、
赤ちゃんだったわたしはこの1冊から教えてもらったのです。
それから30年、そしてきっとこれからもずっと続く、
本とわたしとのおつきあいのはじめの一歩でした。
それが、『いないいないばあ』でよかったなぁと、この絵本を開くたびに思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『いないいないばあ』 
松谷みよ子=文 瀬川康男=絵 童心社

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)

いない いない ばあ
にゃあにゃが ほらほら
いない いない ・・・
ばあ

体にも心にもしみこんだリズム。
おはなし会の時、この絵本だけは全くページを見なくとも自信を持って読めます。
「いないいないばあ」と動物たちが顔を出すと、ご機嫌ななめだった子もにっこりします。
この絵本に出会う赤ちゃんたちにとっては、にゃあにゃや、くまちゃんや、
こんこんぎつねが人生で最初のお友だちになるかもしれないのですね。
子どもの本を作ることって、とても素晴らしく、尊いお仕事です。
瀬川康男さん、絵本の楽しみを教えてくださってありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。


いないいないばあ_a0139104_2020226.jpg
 
 たとえば・・・
 ● 幼稚園での読み聞かせに向いているおひなさまの絵本は?
 ● 絵本から読み物へのステップになるような本を探している
 ● あたらしい絵本の中からおすすめを教えて!       などなど 
 
 子どもの本に関することで、お困りのことがありましたら、
 なんなりとコメントに書き込んでください。できる限り、お答えします。


ブログランキングに参加中。クリックおねがいします!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

by kangaroo-books | 2010-02-23 06:57 | 【あそぼう!】の本棚


<< ねえ、ほんよんで! あぶくたった >>