人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭のうちどころが悪かった熊の話

『頭のうちどころが悪かった熊の話』 
安東みきえ=作 下和田サチヨ=絵 理論社 




記憶をなくして奥さんをさがす熊。
キツネを食べたことを、後悔するトラ。
シラサギと友だちになりたいカラス。
どこか抜けてる動物たちがおりなす、七つのお話。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんな、やさしくて、自分の頭をつかって考えることをおしまなくて、
まじめで、きちんと生きているんだけど、すっとぼけていて、愛らしいのです。

こういう本を、「こんな本ですよ」と文章で語るのは、ヤボですね。
読んでる最中くすくす笑えて、たまにふーんとうなって、
読んだ後、もわもわっと幸せな気持ちが残りました。

本を読んだ後の、そんな気持ちってふしぎです。
その本から何を得たかとか、内容が役に立つかとか、
いい本だったかなんて、本当はどうでもいいんです。
本を読むことの一番の醍醐味は、言葉にできないその時の気持ちです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

by kangaroo-books | 2009-07-13 19:12 | 【わははユーモア】の本棚


<< とらのゆめ としょかんライオン >>