人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コッコさんとあめふり

『コッコさんとあめふり』  
片山健=作・絵 福音館書店




まいにち まいにち 雨ふりです。
コッコさんは、てるてるぼうずをつくりました。
てるてるぼうずにお願いしましたが、雨はやみません。
そこで、コッコさんは、てるてるぼうずの中に手紙を入れます。
それでも、雨はやみません。
そこで・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これ以上書いてしまうと、読む時のたのしみが半減してしまうので、
あらすじは、ここまで。
雨ふりシーズンにこの本のことを書こうと思っていたのに、
梅雨明けしてしまいそうです。でも、せっかくなので。

コッコさんシリーズは、実はなかなか借りられません。
それは、きっとコッコさんのかわいらしさが、わかりにくいからだと思います。
でも、コッコさんはとっても、とってもかわいいのですよ。

表紙のコッコさんは、げじげじまゆげに、おちょぼぐち。それに、無表情。
『ぐりとぐら』や『うさこちゃん』のように、表紙を見てかわいい!とはならないかもしれません。

そう思っている人に、「一度でいいから、試しに読んでみて」と言いたい。
読んでみると、この本の印象がガラっと変わります。
なによりも、コッコさんがかわいくて仕方がなくなるのです。
一生懸命てるてるぼうずを作る姿、雨をながめるがっかりした顔、寝顔。
こんなに子どもらしい子どもが描ける作家は、なかなかいませんよ。

コッコさんが、てるてるぼうずをいたわる様子は、大人にとっては
おもしろおかしい展開なのかもしれません。
でも、コッコさんは大まじめなのです。
小さなコッコさんが、頭をつかってひねり出したアイディアです。
小さな子は、その小さな世界で、精一杯考えて、行動しています。
それに、コッコさんの「あした天気にしてください」という願いは、純粋でまっすぐなのです。
だから、大人はそれを馬鹿にしてはいけないなぁと、コッコさんに教えられます。

最後のページに、広がるピカピカに明るい色、色、色!
コッコさん、よかったねと、思わずぎゅっとハグしたい気分になります。

コッコさんシリーズには、他にも『コッコさんのともだち』『コッコさんのおみせ』
『おやすみなさいコッコさん』『コッコさんのかかし』があります。
現在手に入りませんが『だーれもいない だーれもいない』という素敵な絵本もあります。

★おはなし会で使う時には・・・
 2・3歳~
 わたしは、「あしたてんきにしてください」のところを歌います。
 そうすると、小さな子もあきずに楽しんでくれます。
 ちなみに、写真のてるてるぼうずは、おはなし会の時に子ども達と作ったものです。

コッコさんとあめふり_a0139104_20363950.jpg

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

by kangaroo-books | 2009-07-16 19:31 | 【夏によみたい】本棚


<< トゥース・フェアリー 絵本の本 >>