人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ないしょのおともだち

『ないしょのおともだち』  
ビバリー・ドノフリオ=文 バーバラ・マクリントック=絵
福本友美子=訳 ほるぷ出版 




人間の女の子マリーとネズミの女の子は、同じ家に住んでいました。
けれども、おたがいの存在を知りませんでした。
ある晩、マリーは床に落としたフォークを拾おうとして、ネズミに気がつきました。
ちょうど同じころ、ネズミはスプーンを拾おうとして、マリーに気がつきました。
そして、一人と一匹はないしょのおともだちになったのです。
やがて、マリーもネズミも大きくなり、家を出て一人で暮らすようになりました。
それから、もっと時がたち、マリーはお母さんになりました。
ネズミもお母さんになりました。
マリーの娘は、マリアといいます。
ネズミの娘は、ネズネズといいます。
ある晩、マリアとネズネズに、すてきなことが起こります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年の春、出版されたばかりの絵本です。

おはなしが、かわいらしいのはもちろんのこと、
親子2世代にわたる物語なので、とても満足感があります。
マリーとネズミ、マリアとネズネズがとてもよく似ているところに、くすりと笑えます。

そして、この絵本の醍醐味は、絵を読むたのしさ!
絵を描いているバーバラ・マクリントックは、
ページの隅々まで細かく描きこむ画家さんです。
ちまちまと描かれているものがたくさんあるので、読む度に新しい発見があります。
特に、見逃せないのはネズミのおうちです。
ネズミたちが、人間から拝借しただろうと思われる物が、
すてきな家具や、オブジェにリメイクされています。

このページを見ていて、『床下の小人たち』を思い出しました。
このおはなしの小人たちも、人間から拝借したもの(小人たちは借りたものと言っていますが)
を使って暮らしていました。
わたしはよくヘアピンや、洗濯ばさみや、ペンなんかをなくしてしまうのですが、
ネズミや小人たちが家具にして使っているのかもしれませんね。

ブログランキングに参加中。クリックおねがいします!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

by kangaroo-books | 2009-07-22 19:06 | 【すてきな友達】の本棚


<< マンガで学ぶナチスの時代 おもいついたら そのときに! >>