人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おわりから始まる物語

『おわりから始まる物語』
リチャード・キッド=作 松居スーザン=訳 ポプラ社 




「おわりがくる」
「そして、そのおわりとともに、新しい何かがはじまる」
ある晩、紅茶占いをしていたおばあちゃんがおごそかに言った。

そして、その予言通りに、おわりがやってくる。
お父さんが漁師の仕事をやめたために、海からはるか遠くはなれた村へ
引っ越さなくてはならなくなったのだ。

引っ越し先の村で新しい生活をはじめたぼくは、
小川で鯉少佐とよばれる老人と出会い、仲良くなる。
その一方、クラスメイトのビリー・ゲイツとはうまくいかない。

ある晩、ビリーとぼくは、鯉少佐の家の前で怪しい音を聞く。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

父の失業によって、ぼくジミーと家族は、引っ越し、転校をしなくてはならなくなります。
時代と、国は違っても、同じような状況におかれる子どもは、
現在の日本にもたくさんいますね。

引っ越しや、転校は、子どもにとっては、まさに“おわり”なのです。
親の都合で、仲のよい友だちとは離れなくてはならない。
これから、まだ知らぬ誰かと、新たに友だち関係を作っていかなくちゃならない。
大変です。すごく大変です。不安でいっぱいでしょう。

おわりとともに、悲しみや不安がおしよせてくるけれど、誰だって前に進まなきゃならない。
次を始めなきゃならない。

そして、始まりとともに、悲しみや不安はだんだんと薄れていって・・・
気付いたころには、そんなものどこかに消えちゃっているのです。

人と関わる上で、ぎくしゃくしたり、うまくいかないことがあっても、
人と人との関係は変化していくし、周りの状況も変化していきます。
ジミーと鯉少佐の関係も、ジミーとビリーの関係もだんだんと変化して、
最後には年齢を越えた、かたい友情を築くのです。

ブログランキングに参加中。クリックおねがいします!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

by kangaroo-books | 2009-08-18 20:19 | 【すてきな友達】の本棚


<< ととけっこう よがあけた お手紙レッスン >>