人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おつきさまこんばんは

先日、乳児の発達を研究されている学者さんの講演を聞く機会がありました。
赤ちゃんには、どんな能力があるのかというお話です。
今まで、赤ちゃんは、無力で何もできないか弱い存在だと思われていましたが、
最近の研究で、産まれながらにいくつもの能力を持っているということがわかってきたそうです。

まだおしゃべりも、たっちもできない赤ちゃんが、
絵本をじ~っと見て、言葉をよ~く聞いている姿を見ると、、
赤ちゃんはきっといろんなことがわかっているに違いない!と、思えます。
わたしたち大人にわからないことだって、全部お見通しなのかもしれない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『おつきさまこんばんは』
林明子=作 福音館書店 

おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本)

夜の空が、だんだん明るくなり、おつきさまがでてきます。
ネコたちも、屋根の上でおつきさまを見ています。
おやおや、雲が流れてきて、おつきさまをかくしてしまいました。

-くもさん どいて おつきさまが みえない

大丈夫、雲はおつきさまと、おはなししていただけです。
ほら、また、おつきさまが顔を出してくれました。

-あー よかった
  おつきさまが わらってる
  まんまる おつきさま
  こんばんは
  こんばんは



この絵本は、0歳の赤ちゃんでも、驚くほど静かに聞いてくれます。
おはなし会でたくさんの赤ちゃん達が、みんなでそろって絵本を見つめる様子は、
まるで、本当にお月見をしているみたいです。
おしまいには、裏表紙のおつきさまと一緒に、あっかんべー。


ブログランキングに参加中。クリックおねがいします!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

by kangaroo-books | 2009-10-02 23:17 | 【夜空☆】の本棚


<< たくさんのお月さま クラバート >>