人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トレッリおばあちゃんのスペシャル・メニュー

美味しそうな食べ物が出てくるおはなしが大好きです。
特に、主人公が料理するシーンがでてくると、よりいっそう好きになってしまいます。
真似をして、作りたくなってしまいます。
というわけで、作ってみました。

カヴァテッリという名前のパスタです。
トレッリおばあちゃんのスペシャル・メニュー_a0139104_18534236.jpg

もちろん、生パスタですよ!
セモリナ粉をよーくこねて、小さく切って、指でくるんと小舟の形を作ります。
小舟に見えないかしら。初パスタ作りなので、大目に見てね。
トレッリおばあちゃんのスペシャル・メニュー_a0139104_18515297.jpg

このお料理がでてくるおはなしは、こちら。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『トレッリおばあちゃんのスペシャル・メニュー』  
シャロン・クリーチ=作 せなあいこ=訳 評論社 




幼なじみで、ずうっと親友だと思っていたベイリーと、ひどいけんかをしてしまったロージー。
ベイリーがなぜ怒ったのかわからず、ロージーは腹をたてます。

そこへ、大好きなトレッリおばあちゃんがやってきます。
「スープがいるわね」おばあちゃんは、言いました。
深鍋に、セロリ、ニンジン、タマネギ、マッシュルームに、チキンを入れます。
それから、塩、胡椒、ちょっぴりおしょうゆ。
キッチンが、いい匂いでいっぱいになったころ、おばあちゃんが言い出します。
「さて、と。ロージー、それでいったい何があったんだい?」
人生経験豊富なおばあちゃんは、何でもお見通し。
おばあちゃんは、何気ない思い出話をしながら、
こんがらがったロージーの気持ちをほどいてゆきます。

台所で伝えられるのは、料理の味だけではなくて、人生の知恵や、自分のルーツ。
女同士は、一緒に料理をしながら、代々大切なものを引き継いできたのかもしれません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カヴァテッリは、2章でおばあちゃんと、ロージーと、ベイリーが一緒に作るパスタです。
トマトソースには、スペアリブとミートボールを加えて、食べる時には別のボウルに盛ります。
わが家でも、トレッリおばあちゃんのレシピに忠実に作ってみました。
モチモチした食感で、とってもおいしくできました!
休日のパスタ作り、はまりそうです。


ブログランキングに参加中。クリックおねがいします!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

by kangaroo-books | 2009-10-07 19:16 | 【くいしんぼう】の本棚


<< ねこのせんちょう ビーバー族のしるし >>