人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたがうまれたひ

すこし前に、30回目の誕生日をむかえました。
今年の誕生日は、人生初の経験がひとつ。
おなかにおちびさんのいるはじめての誕生日だったのです!
ブログでは報告していなかったのですが、初夏におかあさんになります。
今までだって、この日は母がわたしを産んでくれた日として、そりゃあ特別な思いのある日でしたが、
今年は、わたしがおなかで過ごした誕生日までの十ヶ月あまりの日々へと思いを馳せました。
ぽっこりと出てきたおなかをなでながら、わたしもこんなに小さかったんだなとか、
母もこうやっておなかのわたしに話しかけていたのかななんて思っていたら、
無性にこの絵本が読みたくなりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『あなたがうまれたひ』 
デブラ・フレイジャー=作 井上荒野=訳
福音館書店

あなたがうまれたひ (福音館のかがくのほん)

赤ちゃんが生まれる日は、家族だけでなく、
太陽や、月や、地球や、空気や、水や、世界中の動物たちすべてが、
赤ちゃんに出会う準備をすっかり整えたその日。
そして、赤ちゃんが外の世界のみんなに出会う準備を整えたその日。

うちのおちびさんの誕生日はいつになるのかな。
早く会いたいねぇ、でもすっかり準備を整えるまではあったかいおなかの中で、
ゆっくり、のんびりしているんだよ。
おなかをなでなで、おちびさんに話しかけながら、
30回目の「わたしがうまれたひ」を過ごしました。


あなたがうまれたひ_a0139104_2020226.jpg
 
 たとえば・・・
 ● 幼稚園での読み聞かせに向いているおひなさまの絵本は?
 ● 絵本から読み物へのステップになるような本を探している
 ● あたらしい絵本の中からおすすめを教えて!       などなど 
 
 子どもの本に関することで、お困りのことがありましたら、
 なんなりとコメントに書き込んでください。できる限り、お答えします。


ブログランキングに参加中。クリックおねがいします!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

by kangaroo-books | 2010-02-16 20:20 | 【大きくなるって素敵】の本棚


<< あぶくたった ケーキやさんのゆうれい >>